150912

 雨は嫌いです。ますます嫌いになりました。体はまだいいのですが、荷物や足を濡らされると気になってしょうがなくなるので嫌です。今週は念願の東京旅行だったのですが、台風に恵まれてすべて雨の中過ごすこととなりました。

「4日とも雨の中過ごすことができてラッキー」

という幸せな考え方ができるほど私の心は広くなかったようです。体調も崩してしまい、全力で楽しむことはできなかった旅行でした。

 

 さて、そんな旅行の中でまた一つ悩み事ができました。

 自分が今何をすべきなのか、またしようとしていることが正しいのかどうかがわからなくて悩んでいます。ある友だちに会ったからです。

 やっていることや考え方はともかくとして、彼は自分のやりたいこと・やるべきことをするのにふさわしい環境に身を置くという行動を既に起こしています。そして、その環境を彼なりに最大限活かし、収入を得たり、新たな活動を起こそうとしたりしています。

 私はそうではありません。そもそもやりたいことがないし、やりたいことが見つかったとしてそれをするのにふさわしい環境ではないと思います。なので、「大学になんで通っているのか」という問いに答えることができませんでした。

 

 今、ある人が言っていたことを思い出しました。

 「なんでも一生懸命に取り組んでいれば、それを見ていてくれる人は必ずいる」

 私は誰の言葉でも真に受けてしまいがちです。

 

 めんどくさい。